竜騎士バルス・竜騎士皇帝バルスの評価

竜騎士バルスの評価を行います。
他のキャラより早い段階で古代種の本能がついたキャラですね。
私もそうですが古代種に使う人も多いのかなという印象です。

■入手方法

入手方法

超破壊大帝ドラゴンエンペラーズガチャ

■性能レベル30

竜騎士バルス


体力 61,200
攻撃力 23,765
DPS 4,401
範囲 範囲
KB 3
速度 9
射程 445
コスト 5,610
攻撃頻度F 5.40秒
攻撃発生F 1.43秒
再生産F 144.87秒
特性 対 黒い敵 50%の確率でふっとばす
対 黒い敵 50%の確率で6秒動きを遅くする

竜騎士王バルス


体力 61,200
攻撃力 23,765
DPS 4,401
範囲 範囲
KB 3
速度 9
射程 445
コスト 5,610
攻撃頻度F 5.40秒
攻撃発生F 1.43秒
再生産F 144.87秒
特性 対 黒い敵 50%の確率でふっとばす
対 黒い敵 50%の確率で6秒動きを遅くする

竜騎士皇帝バルス


体力 76,500
攻撃力 29,715
DPS 5,503
範囲 範囲
KB 3
速度 9
射程 460
コスト 5,610
攻撃頻度F 5.40秒
攻撃発生F 1.43秒
再生産F 144.87秒
特性 対 黒い敵 50%の確率でふっとばす
対 黒い敵 50%の確率で6秒動きを遅くする

■評価
竜騎士バルスの評価ですが妨害を加えながら射程を生かしてチクチクと攻撃していくキャラですね。
本能前提ですが、黒い敵よりも古代種に使用している方が多いのではないかと言った印象です。

黒い敵には少し能力が足りない印象ですが、古代種は射程が短いキャラが多いのでバルスは有効ですよね。

敵キャラ名射程
太古の蜜江999
悪のネコ帝王520
古我王500
土偶戦士ドグ丸500
ダテメガネル449
超町長340
オールドリー310
フェンリルとウルス300
真レジェンドブンブン200
エンシェントサイクロン180

ダテメガネル以下は射程で勝ってますし、通常のステージでは古我王だけが射程負けですね。
コンボで遅くする(騎士道と菓子道 特性 「動きを遅くする」 効果時間+20%上昇)がありますし、アシランと組み合わせて「アシナガおじさん 特性 「動きを遅くする」 効果時間+20%上昇」も加えてコンボを重ねるのが私のお気に入りコンボでもあります。
そうすると8.4秒間遅くする事が出来ますし、古我王の攻撃の速さは怖いですが攻撃力はそうでも無いので割と耐える事も出来ます。
まあ~おかめが居れば怖くは無いのですが。

攻撃力と体力は、特性が無いので思った以上に脆い面があります。
レベル50でも攻撃力は47,195。
体力は攻撃力ほど少なくは無いですが121,500ともう少し欲しいのが本音です。
また、妨害は50パーセントで2種ですので1回の攻撃で妨害が発動するのは75パーセントになります。

私自身では攻撃力はレベル1で体力とふっとばすはまだ未開放です。
今後、難易度の高い古代種ステージが出てくれば本能をさらに解放しようと考えています。
騎士道と菓子道+アシナガおじさん+ビューティフルレッグスのコンボが定番ですので、ふっとばすの本能は後回しで良いと思っています。

記事を書いている現環境では、だいぶ古代種対応キャラも増えてきていますが、コンボの優秀さを考えると育成は本能前提で行う価値はあるでしょう。
対応キャラが増えても、まだまだ古代種は微妙に難しいステージもありますので。

使用頻度 ☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆☆
コンボ ☆☆☆☆
生産性 ☆☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆☆
40点中26点 貴重な古代種妨害キャラ