にゃんコンボの効果をまとめてみました
にゃんこ大戦争をやっていくとにゃんコンボの効果について疑問を感じる時ってあると思います
私は疑問を感じて以前に調べた経験があります
私が感じた疑問は小と中と大の効果についてです
私が考えていたのは・・・
大=中+小
大=小+小+小
中=小+小
このような感じで小の2倍が中、小の3倍が大になる
実際は違うのではないかという事です
そこで効果を一覧で書いて行こうと思います
■研究力コンボ
小 再生産が0.87秒短縮
中 再生産が1.73秒短縮
大 再生産が2.63秒短縮
※適用後も2.0秒未満にならない
元々の再生産が仮に3秒だった場合は研究力大(再生産が2.63秒短縮)を使用しても2秒より短く生産出来ないという意味です
こうして実際に数字を見ると、小×3が2.61になりますので大の方が0.03秒再生産が短くなります
小×2と中では0.01秒小×2の方が早くなります
僅かな差ですので、小の3倍が大、小の2倍が中と考えても良さそうです
■移動速度コンボ
小 キャラクター移動速度+10%上昇
中 キャラクター移動速度+15%上昇
大 不明
大の移動速度上昇ですが見た事はありませんので現時点では実装されていないのかもしれません
小が10パーセント、大が15パーセントとなりますので、小×2が中にはなりません
小×2が現時点では移動速度MAXでしょう
下記は小×2と中の比較をした実験です
チャレンジモードで城を叩く時に単純ですがお財布の金額を見てもらえばわかると思います
小×2の方が、確かに速いのがわかると思います
(早い方がお財布が少なくなります)
■攻撃力上昇コンボ
攻撃力上昇コンボですがこちらも単純に小×3=大、小×2=中にはならないようです
大は未確認ですので、小×2の方が中より上昇効果が見込まれます
代表的なキャラでは、にゃんまやトゲルガの為のコンボでしょうね
小 上昇率+20%上昇
中 上昇率+30%上昇
大 不明
■攻撃力ダウンコンボ
こちらは小×2=中になります
大は未確認ですね
攻撃力上昇は小から中が1.5倍なのに、攻撃力ダウンは2倍ですので間違えてしまいますよね
小細工じゃないですが、こういったにゃんこ大戦争の調整の仕方は上手いなと感じます
小 効果時間+10%上昇
中 効果時間+20%上昇
大 不明
■打たれ強いコンボ
打たれ強いですが、こちらは割と多く使用すると感じます
私は対赤キャラの時は「とれたてピッチピチ」は割と多く使います
和定食と組ませる事で良い味だしてます 笑
こちらは小×3=大、小×2=中になります
小 打たれ強い効果+10%上昇
中 打たれ強い効果+20%上昇
大 打たれ強い効果+30%上昇
■超ダメージコンボ
ミイラ姫レイカを所持していないので、効果を体感したことが無いのですが小×2=中のようです
大は現状ではないと思われます
3キャラのコンボで効果+30%上昇の大が出ないかな?
小 効果+10%上昇
中 効果+20%上昇
大 不明
■動きを遅くするコンボ
動きを遅くするコンボは小×2=中のようです
大は確認出来ていません
以前に暴風ステージがクリア出来ずに動きを遅くするコンボで挑んでクリアした事があります
最近はたまにメタルで使う程度ですね
どちらかと言うと止める方が好きです
小 効果時間+10%上昇
中 効果時間+20%上昇
大 不明
■動きを止めるコンボ
カボチャパンツ+キモモモの重ね掛けがポピュラーなコンボですね
小×2=中のようです
大は確認していないです
最近はお遊び編成でオハナガサイタ+暑い日も涼しく+ネコの前で見せる笑顔で黒いブンブンを止めまくって遊んだりもしてます 笑
小 効果時間+10%上昇
中 効果時間+20%上昇
大 不明
■めっぽう強いコンボ
多くの人が使っていると思われるめっぽう強いですね
実は私はあまり使わないのですが 笑
小×2=中のようですが、こちらも大は確認できていません
そのうち伝説の組み合わせで出るのではないかと推測しています
そうじゃ無ければクリアが困難なようなステージの実装も近かったりして
小 効果+10%上昇
中 効果+20%上昇
大 不明
■ふっとばすコンボ
ふっとばすのコンボの場合は確率ではなく距離ですね
これは勘違いしやすいですよね
その距離ですが実は不明となっています
ふっとばすの効果はKBの半分が定説になっています
※ふっとばすに関しては現在調査中ですので別記事で特集します
■クリティカルコンボ
こちらは今はミラクルライブしかないようですね
中で発動率+2%上昇となっています
今後に期待ですね
小 不明
中 発動率+2%上昇
大 不明
■敵を倒した時に貰えるお金上昇コンボ
こちらのコンボは対象キャラ以外も対象になります
実際にネゴエモンや超特急と組み合わせると結構なお金になります
2倍にプラスされますからね
金欠ステージでは本当に役立ちます
小×2=中ですが大はまだ出ていないと思います
小 敵を倒した時に貰えるお金+10%上昇
中 敵を倒した時に貰えるお金+20%上昇
大 不明
■初期所持金上昇コンボ
初期所持金上昇コンボは、小×2>中、小×3<大、小+中<大になるようで比例しないようです
大が一番効率が良いようですね
小 初期所持金+300
中 初期所持金+500
大 初期所持金+1000
■働きネコ初期レベル上昇コンボ
働きネコ初期レベル上昇コンボですが純粋に小×2=中になります
道場以外では1ステージだけ使った事がある程度で、私はあまり使わないコンボですね
小 働きネコ初期レベル+1
中 働きネコ初期レベル+2
大 不明
■働きネコお財布サイズ上昇コンボ
働きネコお財布サイズ上昇コンボも比較的使う機会が少ないです
小×2=中ですが大は現在実装されていないと思います
小 働きネコお財布サイズ+10%上昇
中 働きネコお財布サイズ+20%上昇
大 不明
■ステージクリア獲得経験値上昇
ステージクリア獲得経験値上昇は現在は小のみ実装です
余裕のステージは発動させておけば良いのですがついつい忘れてしまいますよね
忘れないうちに周回用編成に追加しておきます 笑
小 ステージクリア獲得経験値+10%上昇
中 不明
大 不明
■にゃんこ砲攻撃力上昇コンボ
にゃんこ砲攻撃力上昇コンボも小×2が中にならないコンボです
大が不明ですね
確か、ブラックマが出てくるステージで1つだけ使った記憶があります
大が出ればものすごく使えるコンボに化ける可能性もありますよね
小 にゃんこ砲攻撃力+20%上昇
中 にゃんこ砲攻撃力+50%上昇
大 不明
■にゃんこ砲初期ゲージ上昇コンボ
にゃんこ砲初期ゲージ上昇コンボは小×2=中になりますね
大が実装されれば+6段階になる可能性もありますよね
使用頻度は高く無いと感じます
小 にゃんこ砲初期ゲージ+2段階
中 にゃんこ砲初期ゲージ+4段階
大 不明
■にゃんこ砲チャージ速度上昇コンボ
にゃんこ砲チャージ速度上昇コンボは小×2=中になりますが大は実装されていないようです
ブラックマ出現ステージで何度か使用した事がありますね
小 にゃんこ砲チャージ5秒短縮
中 にゃんこ砲チャージ10秒短縮
大 不明
■お城体力上昇のコンボ
お城体力上昇のコンボはステージによって割と使います
イルカが自城に接近してくるようなステージですね
実際は先に処理しますので、必要ないケースが大多数です
中=小×2にならないコンボですので編成によりますが中の方がお得ですね
でも、あまり必要ないかもです
小 お城体力+20%上昇
中 お城体力+50%上昇
大 不明
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません